つぶの境地

こっちはなんでも🐜

(3)プログラム初心者がPythonを勉強してみる37日目

f:id:tubushiki:20171128180220j:plain

ちょっとずつ進めていますPythonの勉強。

だんだん楽しくなってきた・・・かなw

 

前回記事はコチラ  

blog2.tbshiki.com

 

VirtualBox起動してUbuntu立ち上げてってのが面倒に・・・

環境構築っていうのか未だにわからない状況ですが、

 

勉強の為にVirtualBox起動してUbuntu立ち上げて

ターミナルからPython起動してインタプリタからちまちま実行・・・。

 

っていうのが面倒くさくなってしまって勉強が億劫に・・・/(^o^)\ 

 

f:id:tubushiki:20171128171518p:plain

VirtualBox

これまでは購入した書籍を実践してたのですがマンネリに。

インターネットの先人様達はどんなコード書いてるのかなーとググったりゴニョゴニョしていました。

 

そんなときに見つけたこの記事 

qiita.com

  Visual Studio CodeならWindows上で全部できるやん!

ってなったよねー

 

しかもデバックからステップ実行もできるし

コマンドプロンプトをいちいち立ち上げなくてもターミナルから

インタプリタでテスト実行もできるし

f:id:tubushiki:20171128171522p:plain

Visual Studio Code

( ゚Д゚)ウヒョー

 

でも結局、なにから勉強したらいいのかわからない!

スクレイピングを効率的に行うには"パッケージ?ライブラリ?"はなにがいいの?

urllib?Requests?Beautiful Soup?Scrapy?Selenium

 

結局のところ、なにを使ってどう勉強したらいいのかと翻弄していました。

 

結局わからん\(^o^)/

 

わからんので、毎日してることを自動化してみよう!と

 

↑の記事でもChromeSeleniumで操作する方法が載ってましたし。

 

ExcelVBAからのIE操作はしたことがあったのでとっつきやすいかなーと思ったのもありましたし。

 

 

よし、Selenium からやってみるか!!

 

Seleniumchromeを自動操作してみたいと思います。

 

f:id:tubushiki:20171128175649g:plain

chrome自動起動


 サーバーとかデータベース全く触ってないけど大丈夫かな・・・w

まだまだ道のりながそうw

 

ありがとう