つぶの境地

こっちはなんでも🐜

(2)プログラム初心者がPythonを勉強してみる20日目

f:id:tubushiki:20171110234749j:plain

勉強する時間が無いーと言い訳をしつつ

これまでにつまずいた所を書いていきたいな、と思う。

 

前回記事はコチラ 

blog2.tbshiki.com

第1の難関 ターミナル・コマンドプロント

pythonを勉強するにあたって初めにつまずいたのが

ターミナルやコマンドプロントのような黒い画面・・・

f:id:tubushiki:20171110232409p:plain

Windows コマンドプロント

パソコンでこんな黒いウインドウを触って入力する
「俺すげー」ドヤァ

ってなれるやつですw

 

Linux(前回入れたUbuntu等)やMacではターミナルっていうみたい

詳しい人からすると同じものではないみたいやけど同じようなものみたい・・・

 

簡単な使い方を以下のブログを参考にしてお勉強 

tech-camp.in

 開発やシステムの根幹に近い設定を行う際には、コマンドプロンプトからの操作が不可欠な場合がほとんどです。

python等のプログラミングを勉強するにあたってはターミナルから使用することが必要不可欠みたいです。

 

プログラミング用の設定ファイルのダウンロードやファイル操作はターミナルから行うみたいです。

 

少し触ってみましたが、普段Windowsでドラッグ・アンド・ドロップやコピー・アンド・ペーストでファイル操作をしていると見えないなにかを操作することに慣れない!w

まずはこのターミナルになれることが大事みたいです。

 

いまの学習時間

1日のうち1時間とれればいい方(;・∀・)

仕事が終わって家に帰ってー・・・バタンキューの日もあって

毎日勉強できてない状況です。

 

タイムハックというか、

時間節約術もプログラミング学習に必要なんじゃないかという危機感がw

 

 

Pythonをインストールしたり

パッケージをインストールしたり

インタプリタからコードを実行してみたり

 

ちょっとずつですが進んでいるかな・・・w

道のりは長いw

 

ありがとう