つぶの境地

こっちはなんでも🐜

(1)プログラム初心者がPythonを勉強してみる1日目

f:id:tubushiki:20171023162936j:plain

情報収集をするにあたってRSSリーダー徘徊以外に

次のステップに進みたいと悩んでいました。

 

そうだ スクレイピングを勉強してみよう と。

 

スクレイピングとはウェブサイトからデータを取得するプログラム

 

・・・

 

ウェブスクレイピング - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0ja.wikipedia.org

いまのスキル(と言える程ではない)

  • HTML・CSSがほんの少しわかる
  • WordPressを少し触れる(プログラム部分は触れない)
  • ExcelVBAが少し書ける
  • VBAでのIE操作はちょっとわかる

プログラミングの知識は皆無です。

恥ずかしながらサーバーやデータベースなんかも触ったことがありません。 

 

oneshotlife-tom.hatenadiary.jp

  

上の記事を鵜呑みにさせていただいて、Pythonがいいな!とw

 

Pythonを勉強してみようーって思い立った次第です。

 

目標

Pythonを使ってスクレイピングを勉強して、情報収集に役立てる】

 

第一段階の成果物として

 

Amazonランキングを表示できるWEBサイト を作成

 

・・・できるのか・・・(;・∀・)

これが順当なプログラミング学習に必要かどうかさえわかってないけどw

その次は第一段階達成後に考えよ・・・

 

 

とりあえず入門書っぽいやつ2冊買ってみた 

f:id:tubushiki:20171023194310j:plain

Pythonスクレイピング入門書?2冊購入

 

 

ざっと目を通した感じわけがわらねぇ☆

 

これが環境構築ってやつですか?

WindowsにAnacondaインストールしてみた。

 

www.anaconda.com

 

f:id:tubushiki:20171023200033p:plain

WindowsでAnacondaIDLEを起動

 



慣れてないせいか難しいな。

パッケージ?のインストールとかでつまったり。。

 

素直にLinux環境を作ろう(*´ω`*) 

ごめんなさい

Linux環境とかかっこよく言ってみたけどあんまりわかってません。

 

UbuntuOSは使ったことがあったから、

その環境の方が素直に勉強できそうと・・・w

 

 

pc-karuma.net

 

この記事を参考にして

 

VirtualBoxをインストール

Ubuntuをインストール

 

Oracle VM VirtualBox

Homepage | Ubuntu Japanese Team 

 

でもいちいちVirtualBox立ち上げるのも手間やしなー。

Windowsでもできるようになったらいいな。

とりあえずいろいろいじって慣れてみよう とおもいましたまる

 

今日はここまで。

道のり長そうw

 

ありがとう